【WordPress】このブログ作るまでめっちゃ悩んだ話:前編【note?無料Blog?】

ブログ運営



どうも、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。

 

やっと…!

 

やっと雑記ブログ完成!!!

 

 

ひろ★ろん
実に長い道のりでした…

 

最初は「どうせ雑記ブログだし、無料ブログとかでいいかー?」

なんて考えていたんですが、やはりどうせ書くならDTM-OZISAN(音楽ブログ)みたいにしっかりしたブログがいいよな…

とか考えたんです。

しかしWordpressでブログ作るのって、独自ドメインを買うのとサーバーをレンタルしなきゃなんですよ。もちろんサーバーも毎月お金がかかります。

しかも僕がDTM-OZISANで使っているサーバー(wpxクラウド)はドメインが1つしか使えない!まだマルチドメインで何個もドメイン登録できれば良かったんですけど。

更に上のグレードに上げるには初期費用5000円、毎月数千円というなかなかハードルの高いコースになっちゃう訳です。

確かにDTM-OZISANの方はアドセンスが貼ってあるので毎月それなりの収益になっていたんですが、わざわざ雑記ブログの為にその収益を削るのも何か違うのでは…?と考えてしまったんです。

 

そこで僕が悩みに悩んで考えたいくつかのコースがコレ

・雑記はnoteに書く

・無料ブログを作る

・雑記もDTM-OZISANに書いちゃう

・wordpressで新しくブログ立ち上げ

音楽情報ブログって名乗ってるのにいきなり『お酒レビュー!』とかいう記事書いたらさすがに見てる人も「?!」ってなっちゃいますよね。

だからはやり別のサイトで書くしか…

 

今の時代はnoteか?

確かにnoteってめちゃ便利なんですよね。SNSみたいに輪を広げれるし、特別な記事は販売できる、ブロガーさんに投げ銭もできる。

でも売るほどの記事を書くか?って訳でもないし、何か自分の使いたいモノと違う気が…。

 

あとね、みなさんもそうだと思うけど僕も今までいくつものSNSやブログサービスをやってきましたよ。

魔法iらんど…前略プロフィール…mixi…アメブロ…ヤプろぐ…(黒歴史)

でも考えてみてください。こういうコンテンツ内のブログってどうしても流行に左右されやすいんです。

せっかく書いた記事も気付けば新しいコンテンツが出てきて「あ~、そんなサイトあったね~w」って時代に忘れ去られてしまう。

 

一生懸命記事書いたのにもったいなくね?ってなっちゃう訳です。

 

最終的に独自ドメインブログが生き残るのでは?

この答えに行き着きました。

 

時代に左右されずサーバーとドメイン管理さえちゃんとしてれば半永久的に残る!

しかもデザインとかはスキンやテーマを弄ればその時代のトレンドに合ったモノを着替えさせられる。

 

ひろ★ろん
Wordpressサイコー!

 

と、夜中一人で勝手に脳内で叫んでました。

 

雑記ブログを書きたくなる気持ち

たぶん僕みたいな特化ブログ書いてる人は同じ気持ちになると思うんですけど、ブログ書き続けていると視野がどんどん広がって一定のジャンル記事だけじゃなくいろんな記事を書きたくなるんです。

僕みたいな音楽特化型だと、グルメや趣味のことを書きたくなっても今のブログには書けない、じゃあ雑記ブログやるか!っていう風に始める人がかなり多いと思います。

 

それとメインブログだと気を抜いて書けないですからね。

よくTwitterでもリア垢(私生活用アカウント)、鍵垢(鍵付きアカウント)って使い分けてる女の子たちがたくさんいるのと何だか似てるイメージ。

完成させるまでにはまだまだ長い道のりが…

タイトルにも書いたけどこれは前編。このあともアレコレと悩みに悩み尽くしてこの雑記ブログが完成したんです。

それはまた時間があるときにでも書きますね。