ブログって稼げるの?ってよく聞かれるけど【アドセンスなどなど】

ブログ運営



どうも、ひろ★ろん(@sxm_inc_hiro)です。

 

僕自身ブログを始めてまだ1年半くらい。

最初はDTMや機材紹介ブログ作りたいー!なんてちょっとした思い付きで始めたんですけどね。

それで色んなこと調べてるうちに辿り着いたのが『どうやらブログでお金が稼げるらしいぜ…』という人を発見。

マジかよ…?

どうせやるならお金は欲しいです。はい。という貪欲な気持ちも交えつつブログスタート。

 

調べれば調べるほど怪しいアフィリエイトの世界

やはりアフィリエイト系は調べれば調べるほど胡散臭い記事ばかり出てきます。

『始めて1ヶ月で月収〇〇万稼げました!』とか『一日〇〇万PV!こういう記事を書けばあり得ないほど稼げる!』とか。

いやいや、どう考えても怪しすぎるでしょ。って記事ばかり。

確かにめちゃくちゃ稼いでる人はいるっちゃ居るんでしょうけど、全部鵜呑みにするのは危険すぎる。

 

でもまあ、やってみない事には始まらないのでそこは行動してみることに。

 

アドセンス(広告)を貼るには審査が必要

調べていくうちに辿り着いたのが、ブログでよく見る広告。Google Adsense。

よくブログの途中で出てきたり、みんなが大嫌いな追っかけてくる広告のことです。もちろん全てがAdsenseではなくて他の広告会社のアフィリエイトの場合もあるけど。

 

ブロガーみんながみんな貼れる訳じゃなくちゃんと審査があります。

しかも第二審査まで…!

 

審査には5記事以上、ちゃんと内容のある記事、独自ドメインじゃないとダメ…!とかいろいろあるらしいんだけど実際僕も審査基準はよく分かりません。

それでもなんとか審査は通りましたけどね。通るまでは緊張しまくりだったし無駄に記事のチェックとかしてました。

 

確かにお金にはなる…が

ひろ★ろん
アドセンスを取得したし記事も書きまくって稼ぐぞ~!

と、意気込んだものの、始めたばかりでPV数(アクセス数)が全く無い弱小ブログ。

始めの一ヶ月なんて収益10円くらい。

 

ひろ★ろん
これ…続くかな…

そりゃ弱気にもなりますよね。なにが『〇〇万円稼げました!』じゃ!あほか!って

 

他のアフィリエイトにも手を出す

どうやらGoogle Adsense意外にも広告会社がたくさんあるらしい…という事が判明。

早速調べていろんなところへ登録!

 

記事を書いてみるものの何か違う…結果から言ってしまうと、全然だめ!でした。

こんなんで稼げるわけねーー!!って投げ出しちゃいました。

それでもブログ自体は楽しいし、機材紹介は好きだから稼ぐ事から観点を外して考えることに。

 

実は結果にはタイムラグがあった

それから半年ほど更新を続けたブログ。

PV数を見た時にふと気付いたことがありました。

ひろ★ろん
あれ?めっちゃ伸びてる?

今までは月に100PVくらいだったサイトが突然500PV、1000PVと増え続けている!?

なぜ?と調べてみるとアクセス先はGoogle、Yahoo!などの検索流入でした。

 

そうです、今まで書いた記事がやっと検索エンジンで引っかかるようになったんです。もう感動しまくりました。

アドセンスもそれに比例するように伸び、他のアフィリエイトもじわじわと収益が発生し始めていました。

 

結果:ブログは稼げるが苦労の連続である。

例えるなら農業みたいなモノで、土を耕して種を蒔き、肥料や水を与えてやっと立派な野菜が育つようにブログの記事も育つまでに時間と手間がかかります。

正直、『手早くたくさん稼ぎたい!』って人には向きません。

あと何度も挫折しそうになりますし、かなり根気が必要かと。

 

ただし、書いた分だけ成果はちゃんと出ます。時間は掛かるけどね。

気になってる人はとりあえずやってみるのもアリかなーと思いますよ。